2013年7月11日木曜日

こどもは「勉強」してはいけない!!!

私的な思いではあるが

勉強

漢字の意味からすればつとめ しいる」こと 

むりやり やらせる ことになる

だれも やりたくないことをやらされるのは嫌や!!


歴史を紐解けば「科挙」があり 行く末の人生を左右する

立身出世の関門だった 中国では「強制」させる意味だという



 商人用語

「勉強しまっせ 引越のサカイ」♫ ♫~


おっちゃん これも買うさかいに「勉強しといてや~」と会話が想像できる





”放課後学級を担当している人からの話”


現代の教育は親が教育 躾を「学校」にすべて丸投げ状態

学校は「いじめ」や「体罰」でガンジガラメ 

児童生徒が学校で何をしようが見て見ぬふりだという

モンスターペアレンツや世間体にええようにされとるんやろうね



いじめ 

大人子どもにかかわらず

社会が「いじめ」という言葉使ってはいけない

立派な犯罪なんやで!!


”相手に肉体的 精神的苦痛を与える事を快楽的に楽しむ行為とある”

暴行罪 傷害罪 侮辱罪 脅迫罪や







学校の授業は教科書通り 

子供達が理解しようがしまいが 予定通り次へ

子供が抱く「なぜ どうして」に丁寧に答える力量のない教師


胸のつかえを一瞬にして取り除いてくれる爽快感

学問の疑問 社会の仕組みを理解 納得させるのが「教師」のしごと

「そうか そうだったのか~」 

これが嬉しいこと





終戦まで「教育に関する勅語」なるものが存在した




父母に孝行し

兄弟仲良くし

夫婦は調和よく協力しあい

友人は互いに信じ合い

慎み深く行動し

皆に博愛の手を広げ

学問を学び手に職を付け

知能を啓発し徳と才能を磨き上げ

世のため人のため進んで尽くし

いつも憲法を重んじ法律に従いましょう  


教育や情操 道徳に関する部分を強調すれば以上のようになる

疑問なく現代に通用する



子供達が描く ああなりたい こうしたい あの仕事がしたいを

おしえ 育て 導くのが学校 地域社会 おとなのつとめ 

そういう「ゆめ」を安心して提供し続けていくのが「政治」