2009年11月2日月曜日

こんやは 「はりはり鍋」にしよ

11月02日

伊勢志摩地方は朝からいい天気でした
明日の伊勢神宮"新桥渡始式奉祝"も好天に恵まれますように


さあ本格的に料理の季節到来や鍋
安くてうまい
"はりはり鍋"にしよう

もともと"はりはり鍋"は関西で発祥
水菜とクジラ肉の鍋だったとある
捕鯨禁止になり豚肉鴨肉などが代用される

水菜の歯にあたる食感が"はりはり"とするかららしい
我が家では水菜と油揚げで
"きつね鍋"といわれる種類になりそうや

正統な"はりはり鍋"ではないが
なんと言っても材料費安く上がるが
水菜1束100円前后
油揚げ1枚100円前后
油揚げは少し炙っておくと香ばしい
贅沢に豚肉をチョットいれて100円
締めて300円でたべられる
薬味はやっぱり黒七味
水菜は20秒ほど鍋に入れたらスグ食べる
水菜の食感が一番大事です

水菜は我が家庭菜園で絶えず作っている
お浸しでもうまい






本来は昆布だしで炊いて
ポン酢で食すらしいが
我が家はつゆで味をつけておく
最後のうどんや蕎麦がうまいから
水菜が入れば"はりはり鍋"でええやんか




驚くほど油揚げからおだしがでます
今夜は日本蕎麦を添えました
お鍋と蕎麦が同時に楽しめます

こんやはこれで
いただきます