2009年11月13日金曜日

鱈のみぞれ鍋 男の料理

11月13日


志摩地方は降ったり止んだりとはっきりしません
風邪を引いた妻と ワシももらったんか
体調がいまいち? そんなわけないわな~
しっかり食べられるし 


まあ確かに 鼻水は出るし 喉はイガイガ
あんまり 気分のええもんではありません


今夜のおかずはなんにしよかと 迷っておったが
イオンで生だらが安かったんで
鱈のみぞれ鍋にしよかと いっぺんで決まった

大量の大根おろしを用意します



鱈は 口に入る大きさに切り分ける

片栗粉か 唐揚粉をまぶし



油で揚げる
我が家では揚げたタラを使う
しっかり揚げておきます



鍋に昆布を入れ 煮たたせる
酒 みりん しょうゆで少し濃いめに味付け

鱈は味が淡泊なんで 衣を着けると より味がひきたつ
料理している者の特権が つまみ食い
揚げたてに 塩とコショウだけ 
たまりませんな~  うう~まい


子供達が小さい頃 唐揚げをしとると 側に来て
「味見や ちょうだい ちょうだい」とやってきた
なんでも揚げたてが一番うまい

食卓に天ぷら鍋を置いて 揚げながら食べる
「何でも揚げ」と我が家ではいう
これがうまい 材料はなんでもええ

揚げたてを ハフハフ 言いもで 口へ







好みの野菜をたっぷり用意し
鱈の唐揚げ 野菜を煮る
大根おろしをたっぷり入れて サッと煮る
大根おろしを雪に見立てた
「みぞれなべ」

主材料は何であれ 大根おろしを入れれば
「みぞれなべ」です

山椒や 七味などの薬味を添えて
ふ~ ふ~ しながらいただきます