2009年11月24日火曜日

この子 すごいわ!

11月24日

伊勢志摩地方は曇り空
明日は 雨になりそうや


今日は朝からYouTubeで韓国伝統民謡を検索していたら
びっくりの映像を見つけてしまい
ずっと 映像を次からから次へと見る始末になってしまった
今から韓国伝統芸能を支える一人になってゆくんやね



名前は Song So Hee  ソン ソフィ


こういう類の音楽に興味の無い人にはどうでもええことやろけど
驚いた 





こちらも題名からして すごい
恨五百年

身分制度や男尊女卑など
朝鮮半島自体の歴史的成り立ちや宗教観
独自の感情のとらえ方がこういう文字に現れるのか
参考文献
「恨の人類学/崔吉城/平河出版」
書評ためいき色のブックレビュー


恨五百年 (参照)
愛する人を失った女性の慟哭か?



日本へ多くの影響を与えてくれたお隣の國
パンソリや伝統芸能も興味深い
日本の民謡や 浪曲などに通じるものがある
しばらく YouTubeが お友達になりそうや