2009年11月5日木曜日

庭の花たち 今朝の様子

11月05日

志摩地方はいい天気暖かそうです


さざんかの宿となりはじめた
いま二輪ほど咲き始めた
蕾もたくさんつけてきた



娘から"母の日"に届いたミニバラの木
庭に植えたら大きくなって沢山の花をつける


もう10年近くなるバラの木
大輪の花をつける



ベニトキワマンサク本当は春のはずやがな〜


植えた覚えのない"" 々草日
可愛い花をありがとう


我が家の必需品水菜
サラダにおひたしに鍋に大活躍してくれる
葉だけ切り取れば二回は収穫できる


予備軍も待機中
大根は間引きしておひたしかな



今年8月の日記に"たかさご百合"で書いていた
その高砂百合の種が飛散可能の状態にていたなっ
さっそくこぼさぬように採取した
薄いぺらぺらの形状風を捉えやすくなっている

鞘は6室に分かれ百枚ほどの種が入っているという
発芽2年目から花を付けるらしい
町内で景観のため意識的に欲しいところに蒔いてみるのもいいかも
害のある花ではないので大切にれそうださ