2009年11月4日水曜日

主夫 シチュー造りとパンを焼く

11月04日

志摩地方はいい天気です
昨日は気温も上がらず各地で雪便りが多かった
本日気温も上昇しました


昨日の"宇治桥渡始式"はすごい人出だったらしい
妻も帰宅が午後10時を回っていた
お疲れ様でしたありがとう



妻にあさごはんの代わりにと思い
シナモンロールを焼いて置いた
今回は2目なので格好にてきたなっ回




朝晩冷える季節にてきたなっ
暖かいものがうれしくなる
今夜は鶏肉のクリームシチューにする
定番のたまねぎじゃがいもニンジンを炒める





我が家では鶏肉をオーブンで軽く焼いて焦げ目を付けておく
小さく切ってフライパンで焼いてもいいことだが





自家製のローレルの葉をいれる
1あると何かと重宝だほぼ一年中葉があるので本
収穫しては乾燥し保存しておく
煮込み料理には欲しい物だ





コンソメを加えて圧力鍋で材料を煮込み
やわらかくなったらルウをいれスキムミルクで調整
塩コショウで味をととのえる

今ホームベーカリーでパン焼き中
パンとシチューであたたかく
いただきます