2009年2月22日日曜日

天の岩戸  志摩市磯部

2月21日

お昼頃ふと思い出して写真撮影に行こうと家を出た
どこに行く当てもなかったが「春らしさ」を求めて
ぶらりと出てみた が 日差しはあるものの寒かった
空気が冷たい

ここ数日風が強く大陸からの「黄砂」が目立ってきた
車のボディが黄色くなっていて ウインドウも砂だらけ
きったね~ 志摩でも影響があるんやな
車を走らせてみたものの 景色に透明感がない
砂混じりか?

ちょっと春を見つけました
菜の花



志摩市のあちこちで「菜の花」はもう盛り
ふと磯部の「天の岩戸」を思い出し
訪れた 駐車場には7割方車が置いてある
週末なんで多いのかな


参道は道幅も狭い 奥に行くにつれて”神域”らしさが増してくる
恵利原の穴水として日本名水百選にも選ばれた
「天の岩戸」神話が真実みを増す雰囲気や



名水は県内外から評判を聞き 水を汲みに来る人が多い
この日もキャリーカーにポリタンクを積んだ女性に遭遇
参拝者もペットボトルに汲んでいった
杉の木が鬱蒼と茂るこの地は 日差しも届かず
空気がなおさら冷たく感じる 
写真を撮る指がかじかむ 
いい雰囲気でした 「かみその」神苑を感じます
清々しいきぶんのまま 家路についた