2009年9月4日金曜日

シュウマイ作りと蒸し鍋

9月4日

昨日、鍋のことを書いていて
作ってしまった
男の料理 シュウマイに挑戦!!

シューマイ

白菜 シイタケ たまねぎ  をみじん切りにして
片栗粉とあわせる

ひき肉には生姜のみじん切りを混ぜ込んでおく
野菜とひき肉を混ぜ合わせ 粘りが出るまでよく練る
塩 コショウ オイスターソースで味をととのえておく
香り付けにごま油





皮に包む 
できたあんを 皮で包む
皮に少しおおいかな と思うくらい乗せて
親指と人差し指で輪を作り ねじ込んで
形をととのえながらつつむ

きのうは出来たシュウマイをくっつけて並べてしもたんで
隣とひっついてしまいました できれば 間隔はとること
包んだらすぐ 蒸し上げてしまうのが望ましい






妻が勤めから帰ってきて蒸し始めたんで
皮が柔らかくなってしまい 苦戦した



一緒に野菜やソーセージも蒸して
えのきだけ かぼちゃ おくら ねぎ など
蒸し鍋」になってしまったが
なんでも「できたて」が一番うまい
特に野菜は蒸すと材料本来の味が強調され
締まった感じで香り,味共に良くなる

妻からもお褒めをもらった
残念ながら 写真をとりそこねた アホやな