2009年9月23日水曜日

菜園通信9/23 その後

9月23日
シルバーウイークも最終日
ワシにはどうでもええけど
やっと終わりや

高速道路の¥1000優遇で
伊勢神宮界隈は大賑わい
おかげ横丁 おはらい町は
歩くのにも一苦労の盛況ぶりらしい

おかげ横丁では
招き猫まつり」が月末29日まで行われており
たいへんな賑わいだという
志摩地方は人気が無く車の混雑も
な~んにもあらへん
静かなもんですわ

ワシも普段通りの生活や
人混みの中に行くのも疲れるし 
インフルエンザをもらっても困る

そんなんで 庭の様子やこれからどうするを考え中
紫蘇は 「穂紫蘇」を付けてきた
白い可愛い花が角のように上に延びてゆく
もう少し育てて穂紫蘇の塩漬けや
紫蘇の実の佃煮や 紫蘇の実味噌もうまいやろ


葉っぱは軽く塩をしてジップロックなんかに
空気を抜いた状態で保存する
水気は必ず切ること 変色のもと
ある程度冷凍保存も利くので試してみる価値はある



ナスもまだまだ頑張ってくれてます
次々と花を付け実を付けてゆく
植物の力の強さに感嘆!!
ありがとう 感謝です
ナスを収穫したら お礼肥を与えること
コレを守ればかなりの収穫が見込めるゾ





10日ほど前に「水菜」を蒔きました
ほぼ全部芽を出し成長中
これから鍋物や おひたし サラダに活躍する
収穫は 包丁で茎を刈り、根は残しておく
また新しい芽がでて 2~3回は収穫が出来る
肥料も忘れるな

以前の日記で

高砂百合」を記していた
もう当然花は終わりを告げたが
花芯に胞子が出来た
ただいま成育中 

こんな鞘が出来て
中には種がいっぱいなんやろね
種は落ちても1年目は芽だけ
花は2年目から次からは株数も増えて
乱れ咲きの状態になるとある

繁殖力旺盛なので家庭での場合
適度に種の処分をしないと
たいへんなことになるらしい

も少しして 種が落ちそうになってきたら
別の場所に植えてみよと考えとる