2009年7月7日火曜日

なすのおかず 今夜の献立

7月7日
今日の志摩地方は薄曇り
なんやら 蒸し暑くなってきました

きのうのトマトの見分け方?
お役に立ちました 我が家のトマトもミニトマトも
水に沈んでしまいます そんだけ中身が濃いのかな


本日の朝のきゅうりの収穫です
つけもの サラダ 煮物や炒め物
考えられる調理法を試しております

昨日妻が「なす」をたくさんもらってきました
どのご家庭も家庭菜園でなすやきゅうりを作ってみえるようです
大量にできて家庭だけでは処理できないのだそうです
どこもおんなじやな






大量のなすは皮をむいて「翡翠煮」とピリ辛味噌和えにしました
なすはピーラーで皮をむき塩水などにつけて「灰汁」をとる
水気を切ってそのままだしで煮ても良いが
油で揚げると緑色に変わる
口に入る大きさに切りそろえ だしで煮る
冷蔵庫でキンキンに冷やして 食べるのがうまい
おろし生姜や糸削り節、みょうが、大葉などの薬味を添えて




なすの味噌和え
今回は「翡翠煮」の一部を流用
中京地方は味噌や醤油や食酢の一大産地でもあるので
調理味噌の商品も多い

こんな手軽な味噌もあるので
我が家はこれを利用している
イチビキ味噌の
献立いろいろみそだ

あるとたいへん重宝する味噌なので
我が家では欠かしたことがない



豚の三枚肉です

「東坡肉 」 トンポーローの下準備中
本格的なものではないので
豚の角煮でしょうか
自分なりにアレンジして調理します
これからじっくり蒸してゆきます
おいしくな~れ
おいしくな~れ と祈りを込めて