2013年11月8日金曜日

偽装・誤表示を使い分けるマスコミの悪辣さ  Sly mass media





第四の権力者としてのマスコミ

立法 行政 司法にならぶ第四の権力として「マスコミ」が取り沙汰されて久しい

今回の騒動 有名ホテル レストラン 百貨店などの食品偽装 作為的誤表示

彼らが「付加価値」や「収益」を操作して偽装 表示に至ったことは今更の感がある



昔から 飲食店 旅館 ホテル業界には 

調理人と食品納入業者との間に「癒着」構造があり

店のオーナー側には値のいい高級品を仕入れたようによそおい

実際は下級品をしいれ 

その差額を「調理人が袖の下として頂戴する」構造がある

オーナー 経営者は蚊帳の外だ

最近はオーナーシェフが増え そのような「詐欺」も少なくなってきているようだが

そんな歴史もあった業界だ



「謝罪会見」をしている場面がテレビで放映されている

弱小企業には「偽装」

超有名企業には「誤表記」と 平然と使い分ける新聞記者やテレビ

「力関係」で強いものには逆らわず 弱いものには容赦無いバッシングを見かける

またまた 楽天の優勝セールにはびこる悪徳業者も取り沙汰されている

消費者に目を向けた「まともな仕事」をしてもらいたいものだ






謝罪会見で経営者 代表者に「鬼の首を取ったような」口調で

「どう責任を取るのか 」

責任の所在は? 社長辞めないんですか?

人事権もないくせに横柄な口を叩くマスゴミ

アンタ 何者やねん!!

アンタこそ そんなこと言うて どう責任を取るの?




メディアリテラシー 

送る側も 受けとる側も識別 評価能力が問われる