2013年4月16日火曜日

パセリ パを取りゃセリだよね~

4月16日

畑のパセリがよく育ってきて 黄色くなり始めた枝もある


きょうは妻の仕事場にも一株ほど持たせた

スーパーで見ると結構なお値段である

わが家では普通のパセリとイタリアンパセリを栽培中

栽培中というがまあ~ ほったらかし

パセリを刻んでシチューやピザのトッピングとして使うが

日本では料理の「かざり」にしか見られておらん

海外旅行で食事の時 日本人は必ずといっていいほど「パセリ」だけ残していくという


話は変わり

言い方は悪いが 結婚せずいきそびれ 売れ残りの女性を「パセリ」というらしい

だれも見向きもせずに お皿に残る 悲しき存在






それはさておき

パセリも調理次第で大変美味しい(好みもあるが)料理に変身する


収穫して来ました

さっと茹でて おひたし

茹でるとみどり色が増し 鮮やかになる

茹でるというか 70度くらいの温度のお湯に1分ほど漬けておき

水気を切り 醤油 すりごま オカカなどを加えて食べる


パセリから パを取りゃ セリですよ

ちょっと濃い目の「セリ」のあじ

うまい


ほかにも 卵とじ 

味噌に刻んだパセリをねりこみパセリ味噌などもうまいらしい

NHKの 「ためしてガッテン 」のHPで仕入れた