2009年5月17日日曜日

菜園通信5/17

5月17日

志摩地方は朝から雨でした
昼からは曇りです 夕方もう一雨あるかな?
日本海側の低気圧に南から吹き込むので
なまあたたかい風です
雨の合間を縫って菜園の状態を見に行く
日々、雑草と虫との闘いです

今年植えたもの
ミニトマト 桃太郎トマト なす きゅうり
ちんげんさい たーさい 水菜 おくら
ズッキーニ かぼちゃ じゃがいも
スナップえんどう 枝豆 
自生の ニラ 大葉
けっこうあるやんか
どうなることやら

直まきにした「水菜」もいいようです
伸びてきたら根は残したまま上だけ刈り取れば
3回くらいは元にもどる
時期を変えて 別の場所にも蒔いておこう



桃太郎トマト ようよう花が付いてきた
雨の前に肥料もまいたので期待しています




ミニトマト こちらも黄色い花が付いてきた




きゅうり
つるが伸びてきた 支柱に誘引する準備もOK




なす
もうひとつ生育がよくないな
これからに期待です





スナップえんどう
今年はじめて挑戦
芽は出て大きくなりつつあるようです
こちらもこれからに期待




ズッキーニ
妻の大好物です 毎年苗を買って
植えてはいたが 実がならず悔しい思いがある
ことしは種から育てている





野菜達はおおむね良好に育っていてくれている
雨に叩かれ、地面の石ころがまた出てきた
天気がよくなれば土ならしをしなければ

娘からメールが届いた
披露宴の席次表が添付されていた
いよいよあと2週間
体調維持につとめます


娘もアパートのベランダでミニ菜園をしている
「蛙の子は蛙」か? うまく育てているんやろか


「おたふく紫陽花」も らしくなってきた
来月には見頃かな