2021年12月12日日曜日

いぶりがっことクリームチーズ

 東北の親戚から いぶりがっこなるものをもらった

生まれてはじめて見るもの またたべるものやった

昔からたくあん漬けを囲炉裏のまわりなどに吊るしておく たくあんの燻製らしい

たくあん一本そのままの形のものもあるし すでにカットされているものもある

けっこうなお値段するものらしい


初めて食べてみた うん 確かに燻製じゃ それなりの塩分も感じる 珍味である

この地方でもスーパーで売られていて 酒のつまみにしていた

ある日

「いぶりがっこにクリームチーズ」を塗って食べるを紹介していた

早速試してみる 本日は妻も休日 昼から酒盛りとなった


妻と二人恐る恐る いぶりがっこにクリームチーズをつけて食べた

む~~~む ん?  うまいがな 

これはいけるぞ 妻と納得した 塩味の後にすごいクリーム感 ええがな~

ちょっと 嵌りました


手前の肉は「牛タン」 薄切りではない 分厚いステーキタイプである

焼いて塩コショウ レモン汁 醤油バター 好みの味付けで食べる

これもいま我が家のブーム


太ごぼうの煮付を唐揚げにしてみた これもうまい

12月11日 我が家のお昼でした 

うまかった~ ありがとう