2021年12月16日木曜日

大掃除 少しづつ・・・

 昨日あたりからトイレの換気扇が異音を発する

この家も築30年 あちらこちらから傷みが聞こえる


パナソニックホーム 昔のパナホームだ

コマーシャルで 「タマホーム」が出てから 紛らわしいので

パナソニックホームに改名したのかもしれん


そんなことはどうでもええが 異音の原因は何ぞや?

ゴミフィルターは毎月掃除しておるが 分解してまで見たことはない


トイレのドアを開けると照明が点き換気ファンが回りだす

ドアの開閉を感知して作動する「アクトスイッチ」なるものが付いておる

センサー部に詰め物をして停止状態にする カバーを外す

開けてびっくり・・・ 30年のホコリがびっしり詰まっとるがな

歯ブラシでホコリをこそげ落とし 掃除機で吸い取る

一通り掃除を終えて試運転 


静かになった! ええがな~


まだ使えそうやな 大事に使います

もう一台リビングにニオイセンサー付きの換気扇がある

こちらも同じようなもんか また分解して掃除するわ


今夜は西から低気圧 日本海側から寒気団が接近するそうや

雨降りになる 寒くもなる もう雲が立ち込めてきた

暖かくして過ごそう