2014年11月17日月曜日

神宮125社巡り (伊勢神宮)

内宮めぐり
 皇大神宮      こうたいじんぐう 神宮ご正殿
 興玉神       おきたまのかみ  ご正殿同座
 宮比神       みやびのかみ   ご正殿同座
 屋乃波比伎神    やのはひきのかみ ご正宮同座
 荒祭宮       あらまつりのみや      別宮
 風日祈宮      かざひのみや     別宮
 御稲御倉      みしねのみくら    所管社
 由貴御倉      ゆきのみくら     所管社
 御酒殿神      みさかどののかみ   所管社
 滝祭神       たきまつりのかみ   所管社
 四至神       みやのめぐりのかみ  所管社
 大山祗神社     おおやまつみじんじゃ 所管社
 子安神社      こやすじんじゃ    所管社
 饗土橋姫神社    あえどはしひめじんじゃ所管社
 津長神社      つながじんじゃ     摂社
 新川神社      にいかわじんじゃ    末社
 石井神社      いわいじんじゃ     末社
 大水神社      おおみずじんじゃ    摂社
 川相神社      かわあいじんじゃ    末社
 熊淵神社      くまぶちじんじゃ    末社   以上20
外宮めぐり
 豊受大神宮     とようけだいじんぐう  外宮ご正殿
 多賀宮       たがのみや       別宮
 土宮        つちみや        別宮
 風宮        かぜみや        別宮
 四至神       みやのめぐりのかみ   所管社
 下御井神社     しもみいじんじゃ    所管社
 御酒殿       みさかどの       所管社  7
五十鈴川めぐり
 倭姫命      やまとひめのみこと      別宮
 月読宮      つきよみのみや        別宮
 月読宮荒御魂   つきよみのあらみたまのみや  別宮
 伊邪那岐宮    いざなぎのみや        別宮
 伊佐奈弥宮    いざなみのみや        別宮
 葭原神社     あしはらじんじゃ       末社  6社

二見めぐり
 御塩殿神社    みしおどのじんじゃ      所管社   1社
磯部めぐり
 伊雑宮      いさわのみや         別宮
 佐美長神社    さみながじんじゃ       所管社
 佐美長御前神社  さみながみまえじんじゃ    所管社  3社
斎宮めぐり
 神麻続機殿神社  かんおみははたどのじんじゃ  所管社
 神麻続機殿神社末社八所             末社
 神服織機殿神社   かんはとりはたどのじんじゃ 所管社
神服織機殿神社末社八所             末社    4社


現在41社巡った

足腰の元気なうちに巡りたい