2013年10月13日日曜日

先週の出来事

10月第1週は波乱続きだった


先月末頃 義父が倒れ入院

一時は持ち直すが 高齢のこともあり

願い届かず天に召された 行年92歳 

大往生ではあるが 妻にとっては父であり 積もる思いもあるのだろう



10月4日通夜 5日葬儀となり

世話になった子や孫が最後の別れを惜しんだ

子や孫ひ孫 親類縁者 一族郎党が集合

普段ご無沙汰の方々と「やっとかめ」のご対面となった


学校が休みになると義父の家は 孫達であふれかえった

時間の許す限り孫達を思い 遊んでくれた 色んな所へも連れていいってくれた

義母は孫達の食事や 身の回りの世話をし 畑仕事も教えてくれた



故人を偲び 孫達が口をそろえて懐かしい出来事を思い出す

その子たちも成人し 縁あり結ばれ 義父母にとっては ひ孫もたくさんできた

戦争を始め多くの試練や また多くの楽しさ嬉しさもあったのだろう

92年の生涯 おつかれさまでした

安らかな眠りにおつきください

残された者達は あなたへの感謝を忘れません

お疲れ様でした

合掌