2012年10月7日日曜日

庭木の剪定

10月7日
 

夜中に通り雨らしき物音がしたが

朝から快晴

10月とは言えど 太陽が昇ればまだ暑い

庭木の手入れ 剪定をしておこう





ヒバの木

小枝が天や横に張り出し まとまりがない

刈り込み鋏と高枝切りバサミで整えることにする

先週妻が自分の手の届くところはしてくれてある

脚立を使い 頂きを止める そうしないと自分たちが手入れできなくなるからや



紅トキワマンサク



我家に来た「マンサク」は赤い花が咲く

植えた当時は背丈50センチほど

今では2メートルを優に超える高さとなった

道路側フェンスの間からも枝を伸ばしておる

春になれば この界隈でも評判のマンサクの花が咲く

マンサクは容易に「挿し木」でふやせる

近所の方から欲しいと言われ たくさんの枝をさし上げた




パセリとイタリアンパセリ



種を巻いて育てたパセリ

イタリアンパセリは職場から分けてもらったもの

パセリはピースワーカーズのお弁当の一品となる

イタリアンパセリは我家のサラダ用

葉の部分だけ切り取っておけば 又 新しい芽が伸びて収穫ができる

隣はよそから飛んできた「日々草」 大きくなりました


バジル

親世代が花をつけ 種が自然落下し 無数の子世代が誕生

土ごと切り取っては好きな方に差し上げている

種もたくさん収穫した


オクラ

先月は毎日4~5本ほど収穫

オクラの煮物や納豆オクラとして現在も食卓に上がる


花も食用になるので 今夜は食卓にあげよう


大葉もそろそろ終わりかな

穂紫蘇のかおり

シソの実 大葉味噌を作るのもええかな~

今夜の献立 考え中!




そうそう 先週金曜16時前ころ 大王町波切

「大王町公民館」付近の260号線で

また 猿に遭遇 !

今回は 電線につかまり ゆすっておったぞ~