2011年12月22日木曜日

曇り空 庭の花 今夜の晩飯

日記に「まだ暖房していません」などと書いた
バチが当たったのか
日曜の屋外作業で「草引き」をしていたら
鼻水がタラ~リ

風邪引きましてん
頭痛はするは 咳は出るは
ちょっと オトナシクしてます

今月初めから咲き始めた庭の「さざんか」
毎年のことながら今年も咲きそろい

見事なもんです
毎年 ありがとうございます


娘からもらった母の日のミニバラ
庭に植えたら大きく育ち
この時期でも花を咲かせてくれとります

今夜は久々に
「おでん」にします
我家の定番は「キャベツ」
じっくり芯をつけたまま 煮込みます

空はドンヨリ曇り空
日本海側や東北地方では雪らしい
クリスマスは関係ないが
寒波が来るらしい

北朝鮮ではこの寒空のもと
金正日の死去に伴う
物騒な憶測が飛び交う

年末年始 
平和で楽しい時間を過ごさせて欲しいもの
親子三代 政権世襲は
国民 軍がどう判断するのやら

痩せた国民とは対照的な 三代目
ガキなのか大物なのか
見極める必要がありそうや
とにかく 平和ですごせますように