2011年7月2日土曜日

菜園の手入れ

7月2日

今年も半年が過ぎた
我が家は志摩 神明あたり
海が近いせいか それほどの暑さも感じてはいない
快晴ではあるが 窓を開ければ
それなりの風は通る 
ありがたや

世をあげて 節電の夏だという
我が家は共働きでもあり 日中家にいることは少ない
特に節電とは心がけておらんのやけど





東北や関東の方には申し訳ないが
「節電」の意識はしない

使う部屋といえば リビングキッチンと寝室のみ

もちろん待機電力のかかる家電のコンセントは全て抜いた
放射能も明日の命もしれない年齢になり
なるようになれ と夫婦してかんがえておる
次世代を担う子供たちへの影響は最小限になるよう
祈るばかりだ

日本はヒロシマ ナガサキの経験があり
今回はその何十万分の一にも満たないことを理解すべきだ
浅はかな知識 扇動は身を誤らせる
必ずしや収束 沈静化できることを願い
このための努力を惜しまないことだ
マスコミもこのことを大きく報道して欲しいのに
週刊誌の見出しに
観るのも汚らわしい文字が並ぶことは悲しい
「因果応報」だぞ

今日は土曜でお休みの日
菜園に草がはびこり
野菜たちの命もおびやかしそうになっておった
朝の涼しい間 約30分ほど草取りをした
熱中症にならんように 準備はしたが
やはり 暑いな~

今年は
「バジル」を植えてみた
大成功だ 夫婦してこの香りに味に浸っておる
生野菜との相性はよく
トマトとの相性は抜群だな
葉を細かく刻み 塩コショウ 好みでにんにく
玉葱のみじん切り オリーブオイルでまぜる
パスタによし トーストしたパンによし
ハマっております



今年も元気で 夏をすごせますように!!
本日の太陽光発電 15:51時点で
13.1KW