2010年4月13日火曜日

菜園通信 4/13

4月13日

4月11日に植えた野菜苗たち
ことしも がんばらんとあかん

桃太郎トマト2本  ミニトマト1本
ナス キュウリ それぞれ2本
オクラ1本 ししとう2本 

相変わらずの石ころの多い畑だが
この石のお陰で 適度に酸素が根に行き渡る
自分だけそう解釈してるだけやけどね
ホンマは 石ころを取り除くのが面倒いだけかも



芽の出たジャガイモを植えておいたら 葉が出てきた




勝手に生えてきた ニラ キムチにでも入れたろか



キムチの準備 キュウリと大根のカクテキ
キムチの素を混ぜるだけの簡単料理


こごみが手に入った
奥さんが買うてきたもんやが おひたしか 天ぷらか」?
ウドもあったんで てんぷらにしたろ


京都の息子から電話があった
6月から単身赴任で東京へゆくという
いままで拒み続けてきたらしいが そうもいかんらしい
有名な中華料理チエーン店で調理師をしているが
東京の店の「テコ入れ」をして欲しいとのこと

嫁や子供 嫁の両親にも了解を得たらしい
これで子供たち二人とも関東に行ってしまうことになる
期待されてする仕事 
「おきばりやす」