6月3日
朝9時過ぎに午前の仕事が終わった
パンが二枚残っておったんで マヨネーズを塗り
先日作り冷凍庫で寝ていた「キーマカレー」をトッピングし
オーブントースターで焼く
インスタント味噌汁1杯と パン2枚
これがワシの 本日のブランチ
余程のことがない限り 1日2食である
夜は何にするか思案中
2013年6月2日日曜日
ショールーミング?
新聞や雑誌の
「ヤマダ電機の凋落」という見出しが目を引く
ベスト電器を買収してから階段を踏み外したようだ
右肩上がりの成長を続けてきたが 息切れどころか危機に瀕している
ワシの住むクソ田舎にも
「エデイオン」 「ケーズデンキ」があるがヤマダ同様 閑古鳥が鳴いている
毎週 新聞の折込チラシが虚しく 包み紙代わりや 爪切りの受け皿になる
長く続く不況のせいで耐乏生活を余儀なくされてきた国民
”壊れなければ買わないが”染み付いて
チラシなど見向きもしないのが事実である
日経によれば最近「大手家電量販店のショーウインド化」が進んでおるらしい
「家電量販店」は自分がほしい製品を目で見て確認する所で
ショールーミングと言うらしい
必要とあれば商品の説明もさせ 価格も交渉してみる
だが実際は量販店では買わずAmazonなどECで購入する
価格コムで値段は見ておき 口コミで商品の使い勝手も確認する
都会もクソ田舎も同じ立場に立てる
大規模店舗などないクソ田舎ではその傾向は加速する
家電量販店など不要の時代が始まりつつあるのかもしれない
家電量販店で商品知識の無い店員や 接客サービの欠如した店舗など
腹立たしい思いもしなくてすむ
消費者と家電量販店の意識やニーズの違いが現れてきたのかもしれん
この傾向は韓国などでも進み
商品の陳列展示のみで販売はしない 「ショーウインド店舗」が増えているとのこと
実際の購入は自社の電子店舗で買ってくれという
Amazonや楽天が快進撃を続けている さて次の展開は?
2013年5月31日金曜日
楽しみ たのしみ~??
今月から夫婦で楽しんでおるモン
LOTO7
毎週1回銘々300円の投資
サッカーくじや宝くじをしていたが あれは人任せ
これには「自己責任」がついて回る
自分が選んだ「数字」がハズれたであきらめもつく
いまのところ1000円が当たっただけ
次回の「軍資金」に充当
ひとり300円の投資なんで 大きな火傷はない
なんとか当たりますようにと願いつつ
審判を待つ
登録:
投稿 (Atom)