2013年6月2日日曜日
ショールーミング?
新聞や雑誌の
「ヤマダ電機の凋落」という見出しが目を引く
ベスト電器を買収してから階段を踏み外したようだ
右肩上がりの成長を続けてきたが 息切れどころか危機に瀕している
ワシの住むクソ田舎にも
「エデイオン」 「ケーズデンキ」があるがヤマダ同様 閑古鳥が鳴いている
毎週 新聞の折込チラシが虚しく 包み紙代わりや 爪切りの受け皿になる
長く続く不況のせいで耐乏生活を余儀なくされてきた国民
”壊れなければ買わないが”染み付いて
チラシなど見向きもしないのが事実である
日経によれば最近「大手家電量販店のショーウインド化」が進んでおるらしい
「家電量販店」は自分がほしい製品を目で見て確認する所で
ショールーミングと言うらしい
必要とあれば商品の説明もさせ 価格も交渉してみる
だが実際は量販店では買わずAmazonなどECで購入する
価格コムで値段は見ておき 口コミで商品の使い勝手も確認する
都会もクソ田舎も同じ立場に立てる
大規模店舗などないクソ田舎ではその傾向は加速する
家電量販店など不要の時代が始まりつつあるのかもしれない
家電量販店で商品知識の無い店員や 接客サービの欠如した店舗など
腹立たしい思いもしなくてすむ
消費者と家電量販店の意識やニーズの違いが現れてきたのかもしれん
この傾向は韓国などでも進み
商品の陳列展示のみで販売はしない 「ショーウインド店舗」が増えているとのこと
実際の購入は自社の電子店舗で買ってくれという
Amazonや楽天が快進撃を続けている さて次の展開は?