2012年1月2日月曜日

豚の焼きスペアリブとかんぱちのあら炊き

志摩地方は朝から太陽も顔をのぞかせ穏やかだ
そんでも 風邪は結構強く吹いとる
昨夜遅く妻が「年越し勤務」から帰宅した

「おかげ横丁」一帯で無銭飲食や 持ち逃げが横行しておるらしい
忙しくて目が生き届かんことをええことに
無銭飲食 物品の持ち逃げ 万引きが多いらしい
ええ大人が徒党を組んでの荒業らしい
なさけないやつらやの~


わが家に正月はないが
毎日 鍋料理もちょい飽きてきた

そんで 今夜は 豚スペアリブを焼くことにした
正月前の買い物で1Kg¥988の物
近くのイオン マックスバリュー鵜方店で買った
10本近く入っておったから 1本¥100くらいか

さっそく解凍して漬け込んでおく
しょう油 オイスターソース
ケチャップ にんにく 生姜 黒こしょう はちみつで調整
最近は「魚焼きグリル」でステーキ用鉄板に乗せて焼く
程良く焼けて 鉄板なので冷めにくい

かんぱちのアラ
これも正月前に仕入れたもの
値札もついとるが  ¥398
まるごと1本買いか 半身 または アラ
切り身にしたものは買わない

魚は自分でおろせたら切り身など値段が高くてもったいない
一番うまいところがアラにはたくさんあるんやけどね
誰も見向きもしませんね

今回のは「あら炊き」用にか 結構身がついとる
アラに熱湯をかけて汚れ臭みを洗い流す

生姜 たまり醤油 日本酒 ザラメ糖など好みで
煮汁を調整し 細かい泡が出始めたら
アラを入れて煮込む
もちろんたくさんの生姜は忘れずに
ある程 火が通ったら火からはなす
これで 魚に味が入る

食べる前もう一度あたため
アラを皿に盛り 煮汁だけ煮詰めて魚にかければ
こってり アラ炊きの完成 
これはあくまで 志摩人風です

パンを食べつくしたんで また焼くことにした
先月 ヤフーオクションで手に入れたもの
まだまだ現役です

4日からは勤務がはじまる
体調を整え 準備しとかなあきません

7日には娘夫婦が帰ってくる
娘の部屋の準備もほぼ完了
まあ 今あるものを別のところに移しただけと言えばそれまで

待ち遠しいな~
この日記も毎日かけるのは明日まで
あとは仕事の都合で土曜か日曜だけになる
ことしから世間並みに土曜日曜がお休みとなる